バイク備忘録 人生初バイク!スズキRG50E

まえがき・・3ない運動

今振り返ると、3ない運動という魔物に苦しめられた高校時代(当時は都内在住)。
バイク(原付を含む)の免許を持っていることが発覚したら即・停学、
という都内の私立高校に通っていました。
担任の口癖が「(警察で)調べればすぐ分かるんだから隠れて取るんじゃないよ」
「お前たちは入学時に”免許は取りません”という誓約書を出しているんだからな」
そして耳タコのように過去の在学生の(バイクでの)死亡事故の話が始まるんです

二つ違いの兄貴の高校は私立でも免許オーケーで、さっそうとCB50JXに乗っていた。
都立高校は案外とバイクに対して自由で、都立高に行った中学の同窓生も
結構バイクに乗ってた。なかでもポン友3人がよりによって3人ともバイクに
乗り出したので正直悔しくって・・・
ハスラー50、CB250エクスポート、RG250E(初代)。
たまに後ろに乗せてもらったり、河原で(笑)原付を練習させてもらったり。

自分は、というと中学〜高校と自転車ツーリングにはまっていた
(愛読書は「サイクル野郎」)。
で、初めて借りたバイクを走らせたとき、自分で漕がないのに風を切る感じ
(50ccはノーヘルOK)が超快感で。
50なのに加速で振り落とされそうになる感じ
(本当にそう感じた)がたまらなくて・・・
今でもその興奮を昨日のことの様に覚えています。

我慢できなくなり学校に内緒で原付を取りました(やっぱりね!)
周りがみんな乗ってるんだもん、乗りたくなるよねー
ちなみに卒業までバレることなく過ごせました。
基本的に何でも自由にさせてくれた両親には感謝してます。

人生初バイク!スズキRG50E

写真は月刊「オートバイ」誌より(通称O誌)

高校の同級生から安く譲ってもらった初めてのバイク。
スワローハンドルに替えてあって乗りにくかったね、
でもよくスワローで切符切られなかったものだ。
(今はスワローもOKみたいね)
自分で写した写真がないけど、確か6.3馬力で最高速はメーター読み75km/h、
平均燃費はリッター28kmくらい。
このバイクは長いことセカンドバイクとして活躍しましたが、
遠出した記憶がない・・・

ガス欠ということに気が付かず、エンジンが止まっちゃって
近所の自転車屋さんに泣きついたほろ苦い思い出。

下はその後の車歴です(左がメインバイク、右が2ndバイクです)

RG50E(1980年〜1987年)
Z250LTDツイン(1981年〜1982年)(2ndバイクRG50E)
Z400FX(1982年〜1983年)(RG50E)
750RS(1983年〜1990年)(RG50E→GS125E)
GPZ900R(1990〜2001年)(GS125E→シグナス125→アドレスV100)
ZX12R(2001年〜現在)(アドレスV100→フォーサイト250
グランドアクシス100→CBX125F)