2010年4月 角島〜潮岬〜伊勢ツーリング

まえがき

山口県にある角島大橋、念願かなって行ってきました。
テーマはバイクで車載動画、ツーリングの記録を動画に残すコト。
Youtubeとかニコ動とかにアップされてるバイク系のツーリング動画、
あれ見てるとツーリングに行きたくなるよねー

角島大橋の後は山陰走破して島根鳥取方面に行く予定だった
しかし冬型気圧配置が強まったことにより山陰走破は中途で断念、
急遽予定を大きく変更して途中から本州最南端を目指したツーリングです

都合フェリーで3泊、宿に1泊で4泊5日のちょっと短め?のロングツーリング
フェリーに乗ってばかりだったので、
終わってみればまるでカーフェリー応援ツーリングの様相
文中にFTとありますがフェリーターミナルの略です

コンテンツ(クリックでジャンプします)

2010年4月21日 出発(横浜~東京・有明FT〜)
2010年4月22日 荒天のため瀬戸内航路経由(フェリーの中)
2010年4月23日 北九州到着、角島を目指す(新門司港FT〜山口・角島〜新門司港FT〜阪九フェリー)
2010年4月24日 本州最南端・潮岬を目指す(大阪・泉大津FT〜潮岬〜伊勢)
2010年4月25日 お伊勢参り(伊勢〜鳥羽〜伊勢湾フェリー〜伊良湖〜横浜)
角島〜潮岬&伊勢 ツーリング動画


2010年4月21日 出発(横浜~東京・有明FT)

出発当日は15時くらいまで仕事して会社のある東京から一旦横浜の家に電車で帰り、
前日用意しておいた大荷物をバイクに積んで横浜から首都高を走り、有明FTを目指す。
東京19:00発オーシャン東九フェリー「おーしゃんさうす」に滑り込む。
結構ギリギリで心臓に良くないよー
週間予報はあんまり良くないけど事前に休みを取ってしまったので
まあ何とかなるだろうの思いで出発


部屋はカジュアルフェリーなのですべて寝台仕様。
24人部屋に俺ともう一人との相部屋だ。


写真はオーシャンフェリーさんより

船中2泊35時間の長い長い船旅の始まりだ


2010年4月22日 荒天のため瀬戸内航路経由(フェリーの中)

中日は一日中雨・・・

↑ ↑ ↑ この船のお気に入りの場所、スカイルーム。
ここで寝たいくらい・・の良い場所。
写真はオーシャンフェリーさんより

ちなみ船内にレストランが無いようなので、5食分の食事を持参。
でも販売機の値段が良心的なので(カップラーメンなんか100円だし)
持参しなくても困らないかも。
持ち込んだのはバナナとパンとカップラーメンと缶詰など。

雨の徳島港に寄港

太平洋側が荒天のため瀬戸内航路経由になるらしく、船は徳島を出たあと左に舵を切る。
最初航路変更を知らなくて、驚きのあまり「この船どこに向かってるの??」
なんて船員さんに聞いたら「北九州ですよ」とクルーがクールに答えてくれた。

瀬戸内航路は初めてで、明石海峡大橋なんか見れてちょっとうれしかったり?


2010年4月23日 北九州到着、角島を目指す(新門司港FT〜山口・角島〜新門司港FT〜阪九フェリー)

船は瀬戸内を経由して翌々日、北九州・新門司港に到着。

曇天でちょっと憂鬱ですよー
目的地の山口県の降水確率は40%、きわどいカンジ
走行中もたまにパラっとくるんだよなー

ちょっと門司港駅に寄り道


この駅前広場は噴水だったのかな?
街中「レトロ」「レトロ」の文字ばかりやけに目立つ

関門橋に立ち寄り

航行する船の数がパネェっす。
このあとこの橋を渡るよー

ちょうど朝の通勤ラッシュで下関のクルマの多さに疲れた・・・
しかし下関を離れると途端に車の量が減って
山陰の海沿いをのんびり走ります。

フェリーを降りて寄り道しながら約3時間で角島大橋に到着




今回の最大の目的、角島を堪能して動画撮影を楽しみます。

さて最大の目的を果たしたので、あとは特に決めてない。
とりあえず未踏の地、島根と鳥取を目指す・・・

のだけど・・・

山陰路を断念

長門市まで走ったところで雨が・・・・
雨宿りがてらお昼を食べて対策を考える・・・
昼ごはんを食べているうちに雨が本降りに・・・

ちょっとケータイサイトの天気予報を調べて・・・・
翌日の島根と鳥取の山陰側は季節外れの冬型気圧配置で、
メチャ気温が低くて(5℃くらい)、降水確率50%超えてるじゃん・・・

う〜〜〜ん・・・

日本全国未踏の県は、さっき言った島根と鳥取、それと和歌山県の3県。

冬型なら日本海側は絶望的だなああ・・・・

和歌山の翌日の天気予報を見ると・・・晴れで降水確率0%じゃないか。
今回のツーリングの腹案として出発前の考えがよぎる。
門司までとって返し、大阪行きの船に乗り、紀伊半島を目指す・・・というコース。
船は17時なので間に合うだろう・・・

よし、決めた・・・せっかく山陰を東に進んだが、引き返そう。

左手にトラブル発生

カッパを着込んで門司に向けて走り出す。
ツーリングでカッパを着て走るなんて20年ぶりぐらいじゃないの?
って言うほど晴れが多いんだ。
途中から本降りになってきたし寒くもある
カッパの袖口からグローブに水が侵入してくるので
カッパの袖口を直そうと思い強く引っ張ったその瞬間、
左手中指に激痛が走り、曲がったまま戻らなくなる
良く分からないけどもしかして指の腱が切れた???
後で調べたらバネ指らしいけど何じゃそれ?って感じで
我慢しながら騙し騙しツーリングを続ける

新門司FTに戻る

泉大津行きの阪九フェリー、高速千円に対抗して金・土・日出発の便は大幅割引をしてます。
がんばれ!フェリー会社!!

阪九フェリーさん
http://www.han9f.co.jp/

朝乗ってきたフェリー、おーしゃんさうすが隣に泊まってたよ。
じつはあまり体調がよくないまま旅立ってしまったものだから
最悪の場合、乗って来た船で帰ることも考えていた。

今頃になってやっと晴れてきた。
冷たい雨の中の走行、ちょっと辛かったな。

この日の走行過程 約190㎞


2010年4月24日 本州最南端・潮岬を目指す(大阪・泉大津FT〜潮岬〜伊勢)


船は早朝の大阪・泉大津FTに到着
快晴だが底冷えする中を一路本州最南端を目指し走り出す。
念のため用意してきた冬装備でも寒いくらい

南紀白浜を過ぎたところで休憩・・・

白浜って大リゾート地なのね、知らんかった・・・空港まであるとは・・・

休憩で寄った道の駅で、さんま寿司と「めはり寿司」という聞いたことが無い寿司を買って食べる。
郷土料理でしょうか、高菜でくるんだおにぎりです・・素朴な味でおいしかった。


半分食べて残りはお昼に食べた。


やっと潮岬の灯台が見えてきましたあー

入場料200円を払って見学する・・・


スイングパノラマはどういう風に見えるんじゃろか?

潮岬を後にして行けるところまで行ってやる!
目標は伊勢まで!!

夕暮れ迫る伊勢にたどり着いたときにはもうボロボロw
1軒目の宿で宿泊OKが出て良かったよ・・・
風呂に入ってよく身体を揉んで、宿の近くの居酒屋で夕食。

この日の走行過程(約350㎞)


2010年4月25日 お伊勢参り(伊勢〜鳥羽〜伊勢湾フェリー伊良湖〜横浜)


夕べは酔いが回り早々に寝た。
さてさて初めての伊勢神宮にお参りします。
宿の人にお伊勢参りについていろいろ教えてもらう。
内宮と外宮があって、外宮から内宮へとお参りするのが慣わしのようだ。
が、フェリーの時間の都合もあり、両方は断念して今回お参りするのは内宮。
「どちらかひとつなら」と聞いたら「内宮」と言われたので。

宿からバイクで10分弱です。
内宮の入り口の前に駐輪場があったのでそこにバイクを止めて

朝早くから熱心な参拝者がたくさんいました。

朝の冷え込みで霜が降りてるし・・

とてつもなく広い境内を進み、御正宮に到着


この先は撮影禁止らしい・・・


こういう光景好きです。

お土産は・・・やっぱり赤福餅・・・
本店は朝の5時から営業してるそうです。

旅も終盤です
伊勢から鳥羽に向かい、伊勢湾フェリーで渡る。
このフェリー、今年の9月いっぱいで廃止をアナウンスしてる。
以前、鈴鹿の帰り途にこのフェリーを使ったので、20数年ぶり2回目。

伊勢湾フェリーさん
http://www.isewanferry.co.jp/



フェリー、頑張れよー

伊良湖に着いて、あとは家を目指すだけ。
伊良湖岬から東名に乗るまでは遠い道のり・・・

明るい時間に帰り着いた。
全走行距離は千キロちょっと。

角島〜潮岬&伊勢 ツーリング動画

5部構成にまとめました。

初めてのバイク車載動画 第一部フェリー編


初めてのバイク車載動画 第二部 北九州〜角島への道


初めてのバイク車載動画 第三部 角島大橋



初めてのバイク車載動画 第四部 北九州からフェリーで大阪へ



初めてのバイク車載動画 第五部 潮岬〜お伊勢参り伊勢湾フェリー


最後まで見ていただきありがとうございます


コメント