2023年7月 沖縄ツーリング「おきなわ彩発見NEXT」

7月中旬~後半に10日間ほど休みが取れることになり、
計画を温めていた東北ツーリングに行く準備をしていた。
しかし、梅雨末期で東北地方は大雨災害が相次ぎ東北行きは断念
天候など考えるとバイク未踏の県でこの時期に行けるのは沖縄ですな。
バイク未踏の県とは、沖縄、山形、秋田、青森そして岩手。
沖縄は何もこの暑い夏に行かなくても良いと思うけどせっかくの長い休みなので
旅行支援「おきなわ彩発見NEXT」もあることだしLCC&レンタルバイクで行ってきます!

コンテンツ(クリックでジャンプします)

2023年7月19日 沖縄へ移動日(自宅~茨城空港~那覇空港~恩納村)
2023年7月20日 午前はツーリング午後はシュノーケリング(フクギ並木~古宇利島)
2023年7月21日 海中道路(恩納村~那覇)
2023年7月22日 飛行機の時間まで那覇空港近くのビーチで(那覇~自宅)
あとがき


2023年7月19日 沖縄へ移動日(自宅~茨城空港那覇空港恩納村

沖縄往復のLCC路線や時間、価格など考えると安い便ほど使い勝手が悪い
まあそれはそうだよな・・
例えば成田発の時刻が早すぎるか遅すぎるかの2択
そこで新発見!茨城空港です!スカイマークさんの沖縄便が良い時間に毎日1往復
行き茨城発11時→那覇着13時55分
帰り那覇発14時25分→茨城着17時
肝心の料金は(変動ありますが)私の日程では往復28,000円と安かったです。
おまけに茨城空港の駐車場は無料と言うありがたさ
グンマーから北関東道を使うとアクセスもしやすい

さて茨城空港に到着
グンマー自宅からは経費節減のため半分高速で所要3時間半ほど
(オール高速だと2時間半)


無料駐車場はすべて平置きで結構な台数が置けます
平置きなので大荷物でも移動が楽です
というか空港自体がコンパクトなので良いですね
羽田や成田は広すぎる・・・・

定刻通りスカイマーク531便は離陸、航路は内陸を通り紀伊半島から奄美へ海を一直線とか
しかし雲で何も見えないので爆睡
ようやく青い海に浮かぶ沖縄本島が見えてきた
瀬底島ですね、ものすごくきれいできれいで

那覇空港に到着
レンタルバイクですが、大手レンタル819さんは水曜定休日で残念
なので街の?レンタルバイク屋さんでフォルツァを予約してます
本当はレンタル819さんで荷物の積みやすそうなGB350を借りたかったのだけどねー
荷物はヘルメットやらバイク用品をキャリーカートに入れて
着替えは大きめのダッフルバッグで
ちなみにスカイマークさんは20㎏まで基本料金内です
キャリーカートは空港のクロネコさんの荷物預かり所に預けた(1日400円)

ゆいレールで空港から数駅移動、レンタルバイク屋さんでフォルツァと対面
もう8万㌔も走ってる個体です(笑)

荷物をシート下に積み込み(ギリギリ入って良かった)デイパックを背負って出発、
那覇の街中はクルマ多くて嫌だな早く離れたい

グーグルナビで迷いながら高速に乗り
寄り道せず一気に宿のある恩納村を目指す
気温は33度だけど走っている間は結構涼しくて良いな
夕方早い時間に宿に到着チェックイン
「みゆきハマバルリゾート」と言う宿です
ここに連泊予定

本日の走行60km(以下地図はグーグルマップさん)

2023年7月20日 午前はツーリング午後はシュノーケリング(フクギ並木~古宇利島)

連泊で2泊とも2食付きなので朝食を食べてゆっくりスタート
沖縄訪問は2回目ですが、バイクに乗るのは初めてです
前回は家族旅行だったので勝手気ままなことはできなかったけど
今回は一人なので好き放題に
前回寄れなくて一番心残りだったスポット、フクギ並木へと
宿からは40㎞で約一時間程度の道のり
恩納村から名護周辺は観光スポットが多いのでレンタカーだらけですね
道を走ってるクルマの8割くらいがレンタカーのイメージ

フクギ並木には無料駐車場が用意されてます

ここを散策(往復2㎞)するにはレンタサイクルが良いということで
駐車場近くの並木レンタサイクルさんで300円払ってママチャリを借りてスタート
このお店の人、ものすごく愛想良いですよ!



フクギ並木に入ると、なんか不思議に急に静かになってクマ蝉の声しか聞こえないし
木陰が涼しくって異世界に入り込んだ錯覚を味わえます

並木の終点まで行くと備瀬崎海岸と言うきれいな海岸に出ます

磯遊びとシュノーケリングの人で賑わってました
帰り路は海岸線をのんびり走って超気持ち良い

今回ここが最大の目的なので大満足です

チャリを返してバイクを止めている駐車場に戻る途中、
三毛猫ちゃんがすり寄ってきて懐かれます




ぶ、ぶさカワイイ?

しばし戯れるけど懐きすぎだろ?
トイレに行くのもついてきます
バイクに戻ってもいつまでもついてくるし可愛いんだけどね
後ろ髪引かれる思いでさよなら~

お次は古宇利島へ
前回立ち寄ったけど曇天で海の色がきれいに出てなかったので再訪

橋を渡って島側へ



良いロケーションのビーチだね
駐車場も無料だしいいね
何か知らんけど韓国からの旅行者ばかりだったな

古宇利島を後にして向かうは東海岸方面
山を越えて大浦と言う所へ向かいます
プチ・マングローブがあるというので楽しみです
途中にもマングローブっぽいところがあった

「わんさか大浦パーク」さんの少し手前の沈下橋


あいにく干潮付近で橋は露出していて残念



満潮ならもっとマングローブっぽいと思います

お昼を「わんさか大浦パーク」さんに入っている食堂で食べようかと予定してたけど
あいにく改装中で店はやってませんでした
でもキッチンカーが来ていておいしいお弁当にありつけた

沖縄中部の東海岸はひっそりしていてそれなりに良いと思います
華やかな西海岸とは違った趣で

ツーリングはお昼で切り上げて宿に戻ってシュノーケリングです
今回の宿はプライベートビーチのような海岸沿いに建つホテル


ホテルにシュノーケリングセット無料貸し出しがあるので楽しみです
シュノーケリングなんて中学生以来です(笑)
セットはマスク、シュノーケル、ライフジャケットです
足ひれが付かないのが残念だけど。

海岸にあるホテル直営のレンタルショップでひと通り説明してもらって
クマノミに逢えるポイントへと。
難なくクマノミに遭遇出来て何と嬉しいことでしょう
メチャ可愛いですねー
人気者になるのがうなずけるね
クマノミの他にもミノカサゴやフエフキとかスズメダイみたいなのも

ライフジャケットの浮力に任せて波間をしばらく漂っていたら
何だか船酔いみたいな状態になってしまった
波酔いと言うそうです
あー気持ち悪い

本日の走行 107km


2023年7月21日 海中道路恩納村那覇

連泊で楽しかった宿を後にして今日は海中道路を経由して那覇市街地へ向かいます
今日の宿は那覇の街ナカのビジホです

今回は沖縄旅行支援「おきなわ彩発見NEXT」を使ったのですが、
宿泊支援は7月21日チェックアウトまでの適用なので「みゆきリゾート」は2泊でしたが
日程が合えば3泊したかったところです、残念。北部も行って見たかった
「おきなわ彩発見NEXT」は宿泊代金20%オフ&1泊当たり2千円の地域クーポン付です
適用期間に2泊したので4千円のクーポンいただきました
お土産代に有効活用するつもりです

okinawasaihakkennext.com


朝バイキングをたっぷり堪能してゆっくりスタートでフォルツァを走らせる
今日のメインは行って見たかった「海中道路
みゆきリゾートからは1時間程度でしょうか
ずっと交通量が多いクルマたちの中を走る感じです
結局一番交通量が少なかったのは昨日のマングローブを見に行った時ですね

海中道路に到着です

想像通りの気持ちの良い道でした
ビーチでは色んなアクティビティがあるようで楽しそう
中でもパラセーリングは特に面白そうだと思う
道の駅みたいなところがあるので冷房にあたってコーヒー飲んで休憩です

那覇に向けて混んだ道をフォルツァで走ります
いつもはグーグルマップナビを使うのですが、到着日は道を間違えた時の
リカバリーがめちゃくちゃでとんだ目に遭いました
なので初めてヤフーマップナビを使ってみた
あとがきでグーグルとの比較を書いておこうかと思います

レンタルバイク屋さんの近くと思われるガソリンスタンドで満タンに
給油口の開け方を忘れてしまい店員さんに聞きました(笑)
店員さんはバイクの後ろに回り「わ」ナンバーを確認(笑)
無事フォルツァを返却して預り金5,000円を返してもらいます
レンタルバイク代は2泊3日で一万円弱でした

ゆいレールでビジホに向かいますが、朝のみなので夕飯の買い出しを調べた
県庁前にある「パレットくもじ」の食品売り場が地元に評判とあるので立ち寄り
結構大きいモールですね
地下のスーパーに行ってみたけど弁当とか総菜とかあんまりピンと来るものがなかった
値段も高目だしね・・・
それでも色々買い込んで重い荷物を抱えてゆいレールで数駅移動、ビジホに到着
宿は牧志駅から歩いて10分以内の「沖縄サンプラザホテル」さん
そしたら何ということでしょう
宿のすぐそばにマックスバリュがあるじゃないですかー
ちゃんと調べておけばよかったね

考えてみたら今日お昼食べてないじゃん
道理で血糖下がってフラフラするもの
風呂に入る前に爆食です
・・のつもりが買ってきた食品の半分程度しか胃に入らない
残ったのどうすんのこれ(笑)

国際通りにも歩いていけるので夜は出掛けようと思ったけど
いつの間にか眠ってしまいました

本日の走行75㎞


2023年7月22日 飛行機の時間まで那覇空港近くのビーチで(那覇~自宅)

朝早く目が覚めて昨日の残り物を食べた
ビジホに大浴場があるので朝風呂など入ってゆっくり
朝食はコーヒーとフルーツで軽めに

帰りの飛行機は14時なので空港近くのビーチを検索したら
豊崎海浜公園 美らSUNビーチ」がバス便があって良さそう
空港へ荷物を預けて水着など持って身軽に移動です

空港から美らSUNビーチに直接乗りつけるバスはなくて、
ビーチ近くの「イーアス」というイオン系のショッピングモールが最寄バス停
乗るバスの選択が良くなかったようで「ウミカジライナー」と言うバスに乗ったのだけど
あちこち寄り道しながら行くので時間も余計にかかり料金も高いという間抜け
普通の路線バスの方が安くて早い(帰りはこれで)
残念ながら那覇のバスはsuica使えませんでしたが、ゆいレールはsuicaOKで良かった
ゆいレールはチャージもOK、偉いぞ!

「イーアス」からはビーチまで徒歩数分の距離だが炎天下でしびれます
ビーチの施設は充実していて、コインロッカーや温水シャワー、クラゲネット、監視員常駐です

水も砂浜もまあまあ綺麗で文句ないでしょう
極めつけは空港を離陸した飛行機が大迫力で頭上を飛んで行くところかな


www.youtube.com

沖縄最後の海を堪能してイーアスでお土産を購入して空港へ
空港でもお土産を物色、最高のお土産は「ぬれ煎餅」ならぬ「ぬれアンダギー」
元千葉民なのでビビッときました!(とても美味しかったです)

帰りもスカイマークさん
行きも帰りも最前列のシート(プラス千円)で足元超広々でした
茨城空港に到着、ランエボで自宅に無事到着


あとがき


今回のレンタルバイクは事情によりビグスクになりました
はっきり言って走りに楽しさを見出すことはできませんが楽ちんです(笑)
走行距離も嵩んでいてまあ何と言うかヤレも来てる車両だった
ブレーキはばっちり効いてその点は安心だったね

ナビですが、いつもグーグルマップナビ愛用ですが、
案内とは違う道に入った時のリカバリーのまずさときたらもうね
音声案内だけで走るのはきついな(おそらく炎天下では画面見えないでしょう)
初めてヤフーナビを使ったけどこちらの方が案内はしっかりしてる感じですね
経路選択もグーグルよりいい感じで選べるし
曲がる箇所でも分かりやすく案内してくれる

グーグルナビの最大の欠点は・・目的地の他に経由地を入れた場合、
経由地に来たら自動的に一旦案内を終了させてしまって次の操作が必要になってしまうのがアカン
経由地付近を通過したら自動的に案内を継続して欲しいものです。

まあどちらも無料で使わせてもらっているので声を大にして言うことはできません

バイクでの47都道府県全制覇の野望が少し完成に近づいた
残るは東北4県、山形、秋田、青森、岩手の皆さん
もしかすると年内に達成できるかもしれません

最後まで読んでいただきありがとうございました

使用カメラ
SONYコンデジRX100
SONY Xperiaカメラ