ロンツー行きたい病

あれから(2010年北海道以来)ロンツーに行ってません。
じつはこの夏の終わり頃、北海道に向けて出発を企てていたのですが、
お盆過ぎたあたりから秋の(はえーよ!)長雨シーズンに入ってしまいました・・・・
シルバー明けだと北海道はもう寒いんじゃないかと・・・gdgd・・・今年の北海道はあきらメロンました。
ただ、ロンツーに行きたい欲求は高まってきたので近いうちに・・


せっかく10年ぶり(ヲイ)にタイヤを新調したり消耗品を調達したりユルく準備していたのです。
北海道でまだ周っていない襟裳方面、それと積丹やら道南とか行ってみたいと考えていたのですが。


いつか宣言?した「苫小牧発仙台行きフェリー」で落陽を見る件ですが、
件の船の苫小牧発時刻が19時なんですよね。
ちなみに9月の今頃ですと日没は17時40分くらい。出航時はもうほとんど真っ暗じゃないかと。
「しぼったばかりの夕陽の赤が」→「しぼりきった後の夕陽のあとらしきものが・・・」なんてシャレになりません。
で、夏至のころの苫小牧の日没は19時16分だそう(2015年6月22日のデータ)。
すると落陽を楽しむには夏至前後〜7月中旬くらいが良いのかしら・・・
仙台から自走というのもしびれそうで、体力のあるうちに実行したいですね。